ベトナム語・病院語彙集 ベトナム語WEB留学

ベトナム語・病院語彙集

久しぶりの更新です^^。

5月の連休、いかがお過ごしでしたか。ベトナム語の勉強に、ばっちり時間を使ったでしょうか(笑)・・・

私は病気入院をしてしまいまして、ひたすら寝てすごしました。

地場系ではベトナム最大規模の、Benh Vien Cho Ray(チョーライ病院)に一週間。病院へ行ったのは十数年ぶり、入院は小学校以来、20年ぶりです(爆)。入院の詳しい話はこちらで…。

今回は、転んでもただでは起きぬために、病院で看護婦さんから習い覚えた^^、病院表現を紹介します。

簡単ですが、治療・診察・検査・症状の4分野の語彙をまとめました。

benh.pdf

使わないに越したことはない語彙のオンパレードですが(爆)、万一ベトナム旅行で地方へ行ったときに発病してしまったら・・・。

きっと役立つことでありましょう^^。よかったら覚えてみてください。

この記事へのコメント
初めまして。
昔々ベトナムで働いておりまして、ドイモイが始まった頃からベトナムとの関係が切れてしまっていたのですが、2年前からまたベトナム語を使う仕事に復帰しました。
いろいろ批判もある外国人研修生・技能実習生制度の1次受入機関に勤めております。
日本に来ているベトナム人研修生のお世話をするのが私の主な役割で、病院に行かなければならないケースもときどきあります。
そんなときに、この語彙集は大いに役立ちます。
有難く活用させていただきます・・・あまり、そういう機会がないことを願っておりますが。
語彙集の冒頭部分だけ目を通させていただきましたが、「口をあけて=mo mieng ra」のmoは髭なしoにホーイではないのでしょうか?
Posted by 北川 元 at 2009年05月29日 09:57
北川様、初めまして。コメントありがとうございました。
ドイモイが始まるまでベトナムで働かれていたとは…。大先輩ですね。
ご指摘の件、おっしゃるとおり声調はホーイです(ひげはつきます)。修正いたしました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by KEN at 2009年05月29日 11:44
 石川様
 初めてお便りいたします。今日WEB留学を初めて読ませていただきました。大変参考になり今後も活用させていただきたいと思います。
 偶然なのですが北川元様の投稿を読ませていただきました。多分私の存じ上げている北川様だと思います。ご連絡を取りたいのですが、私のアドレスを北川様にお知らせいただけないでしょうか?
 ご多忙の折、厚かましくこのようなお願いをして申し訳ありません。
 私も長年ベトナムとの貿易に携わっています。
 今後も読ませていただきたいと思います。
 岩澤拝
Posted by 岩澤光夫 at 2009年10月31日 13:06
初めまして。

ベトナム旅行に行きたいなと考えています。

でも、女一人旅ですので、なんだか怖いです。治安はどうですか?夜は一人で歩けるでしょうか?

実は、東南アジアには旅行をしたことがないので不安でいっぱいです。

では、ブログ更新楽しみにしています。
Posted by 海外旅行 女一人旅 at 2011年02月28日 23:15
ベトナムの治安は悪くないですよ。旅行者が普通に行くところなら、夜一人で出歩いても大丈夫です。
Posted by KEN at 2011年02月28日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119995041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。