KENの歩み(爆)、自己紹介もふまえて ベトナム語WEB留学

KENの歩み(爆)、自己紹介もふまえて

大学を卒業して数ヶ月、生まれて初めて海外へでました。


行き先は韓国、期間は1週間。


その頃の僕は山ノボラ−だったので、目的はロック・クライミングのためです。


ま、そんなことはどうでもいいんですが、そのソウルへ行く飛行機に乗る時、スチュワーデスさんに“ How are you ? ” って聞かれたんですよね。


で、それに返事できなかった僕…。


恥をしのんで言うと、僕は大学の英文科を出ています。4年間、大学で英語の専門教育を受けて、結果がこれ。


死ぬほど恥ずかしい…。


第2回の海外はカナダ。これもクライミングのため。


英文科出のクライマーということで、先輩に通訳としての能力を期待され誘われたのに、結果は惨敗です。山も通訳も…。


先輩にはボロクソ言われました。


3度目はネパール・ヒマラヤ。このときも相変わらず話せませんでしたが、遠征の後に半年、東南アジアをバックパッカー旅行して、僕の人生変わりました。


バックパッカー生活3ヶ月目のインドで、あるとき突然英語が話せるようになってしまったんです。ホントに突然、英語が口をついて出てくるように。


一度外国語脳(まず主語を言って、動詞を話して…、要するに日本語と逆の話し方)とでもいうようなものができてしまうと、あとはトントン拍子でした。


2度目のバックパッカー旅行の時はタイ語、ベトナム語の語学書をもって行きましたが、サバイバル・レベルの会話なんてすぐにできるようになりましたね。


“ How are you ? ” に答えられなかった自分がうそみたいな健闘ぶりでした。タイ語のアルファベットも2週間で覚えましたし。


どうしてそんなに、目覚めてしまったのか。


僕の気付きは、「外国語って、コミュニケーションのためのツール」ってことです。


外国語を勉強する目的はコミュニケーション。


外国人と外国語を使って話している自分って、想像しただけでメチャクチャかっこよくないですか。


これですよ、これ。



使ってみる⇒通じる⇒メチャうれしい

  ⇒もっと勉強する⇒ますますうまくなる


この循環が、外国語学習の必勝パターンなんだと思いましたね。


とにかく言葉を覚えるのが楽しくてしょうがなかった。


相手が異性ならなおさらです。


プロの外国語使い、例えば通訳とか翻訳家とかになるんだったらそんな甘いことは言ってられないんでしょうけど、そんな人は別世界の人。


で、そんな「楽しいこと」、「かっこよさ」を伝道?すべく、僕はいま語学教師になってます。


この記事へのコメント
こんばんは。ケンさん。
先日は書き込み、ありがとうございました。
今日ついに、ベトナム人研修生の授業が終了しました。実は私、養成講座を卒業して、実際に仕事として日本語を教えるのは、今回が初めてでした。学習者は本当に素直で、とても教えやすかったです。
ベトナムで日本語教師をされているんですね。頑張ってください。
http://nihongodaisuki.blog72.fc2.com/
http://chichaninvan.blog73.fc2.com/
Posted by ちーちゃん at 2006年09月10日 23:10
ケンさん はじめまして
Mixiにメッセージを入れましたので
よろしくお願いします
Posted by マロン at 2006年10月03日 16:54
kenさん^^こんにちは。
chieです。ベトナム大好きです。行ったことないけど・・^^;;
べとなむ日記読みたいのでmixi招待してください^^ 宜しくお願いいたします。
Posted by chie at 2007年09月16日 03:02
KENさん はじめまして。
ベトナムに来て2ヶ月が過ぎてしまったのですが、特に何をしたというわけでもないのですが毎日があっとゆうまに過ぎてしまっています。
KENさんのベトナム日記をぜひ読んでみたいので、mixiに招待してください。宜しくお願致します。
Posted by 堀田 和弘 at 2008年01月07日 02:29
堀田様、コメントありがとうございます。Mixi日記は、最近かなりさぼり気味です。メールアドレスがわからないと招待できないので、ご連絡ください。
Posted by KEN at 2008年01月17日 01:48
はじめまして。私はベトナム滞在約2年になるものです。そして、こちらに来てすぐに知り合った女性と今年の6/15に結婚します。途中二度の一時帰国はあったものの、毎日大勢のベトナム人と一緒に仕事をしているにもかかわらず、いまだにベトナム語での会話ができません。もっとも、朝9時から遅いときで24時まで仕事をしているのでストレスをためないように勉強するのが非常に困難な状況でもあるのですが、何か効率的な勉強方が無いものかとネットを徘徊しているうちにこちらにたどり着きました。これからも拝見させていただきます。あと、こちらのリンクから石井 良佳さんの書籍2冊買わせていただきました。mixiの招待状ください。
Posted by Atsushi at 2008年06月06日 22:23
Astushiさん、コメントありがとうございました。間もなく結婚とのこと、おめでとうございます。末永く、お幸せに。Mixiの招待状、メールアドレスがないとできませんので、私宛にメールください。よろしくお願いします。
Posted by KEN at 2008年06月13日 15:42
こんにちは!web講座希望の今関です。久し振りに見てびっくり!私もkenサンのベトナム日記読みたいので、mixiの招待を宜しくお願い致します。、、、、又、講座の連絡しましたのでコチラの方も宜しくお願い致しまーす。
Posted by 今関 文子 at 2008年06月16日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18716391

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。