ベトナムで入院しました… ベトナム語WEB留学

ベトナムで入院しました…


5日間ベトナム病院に入院していました。


といっても僕ではなく、天才うちの子(笑)。ちょっとけがをして、入院と相成りました。


で、僕は付き添いで病院に2泊。HCMでもローカルとしては一番大規模な小児科病院でしたが、中身は野戦病院に近いものでした(笑)。


ナースコール?ない。病人の容態が急変したら、同室の誰かが伝令に走る。


食事?なしなし。売店で自分で買う、もしくは弁当持参。


消灯時間?いやいや。電気は一晩中つきっぱなし。


なぜか廊下に入院?している子もいるし…。


親はたたみ一枚分ぐらいのベットに子どもといっしょに寝るか、廊下とかにハンモックつって寝るか、子どものベットの下にゴザしいて寝るか…(僕もゴザ寝でした)。


ローカルのベトナムを知る、貴重な機会ではありました(笑)。


.
この記事へのコメント
家の息子も一歳の時に小児科病院に入院しました。

初日は他の子と一緒のベットに寝かされました。廊下に寝かせれている子も多数で酷いものです。
部屋を替えるようにお願いしましたが、申請出来る時間帯が決まっていてダメでした。

翌日には5人部屋に移り少しは環境も良くなりましたが、看護婦が居ないので付添い人も大変なもんですね。
トイレや買い物に行く場合は、隣の人に子供を見て貰ったりしなくてはならないし。

医療陣も極めて機械的だし・・・
病院と医師の数が絶対的に足りないので仕方が無いかなとも思うのですが・・・
Posted by ぎのざ at 2006年10月28日 09:47
昨年の夏、Thanh Hoa で交通事故のため1週間ほど入院しました。仕事先(Thanh Hoa ビール会社)の好意で、5人部屋に一人で入院し、食事も届けてもらいました。ゴザ敷きベッドでしたが快適でした。理知的な医者でした。
後日談:帰国の際、Thanh Hoa の警察官がハノイまで追いかけてきて、調書を取られました。”こちらも不注意たっだので、相手には非がない”旨をサインし、無事バイクは持ち主に返却されるとのことでした。
Posted by 鳥潟 康雄 at 2007年12月31日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。