翻訳不能のベトナム語 ベトナム語WEB留学

翻訳不能のベトナム語



ベトナム人学生によく聞かれるんですが、翻訳不能の言葉があるんです。それも日常よく使う言葉なのに…。




「"nho" は日本語でなんっていうの?」


nhoってのはベトナム語の語彙ですが、例えば遠距離恋愛している2人が、相手のことを想って使ったりする言葉。「あなたに会えなくて、何度もあなたのことを思い浮かべて、心に穴が開いたみたいでとっても寂しいの」。無理やり日本語にするとこんな感じでしょうか。


nha(うち)という言葉を組み合わせてnho nhaとやると、ホームシックってな感じ。


で、これを恋人関係の2人使うとなると、ピタリとくる日本語が思い浮かびません…。

“Em nho anh.”

訳せない…。「あなたに会えなくて寂しい」じゃ弱いし、辞書通り直訳して「あなたのことを思い出してるの」じゃニュアンスがまるで違うし・・・。


思うに恋愛感情の語彙って、日本語には少ないような。


英語で" I miss you " とか、どう訳したらいいんでしょう。だれか教えてください。





.
この記事へのコメント
ブログに訪問いただいてありがとうございます。

Nhoですけど、恋人同士のときは
「恋しい」「想っている」
なんていう風に私は訳してます。
Posted by Fiona at 2006年11月16日 15:07
コメントどうもです!

「恋しい」「想っている」…、ナイスな翻訳だと思いますが、僕には使えそうもないっす。オヤジになりかかった僕は、使ったとたんに気恥ずかしくて顔面真っ赤になりそう…。
Posted by KEN at 2006年11月19日 01:24
仕事仲間に、ウィアレって言われ、どこ探しても、意味がわかりません。教えてもらえたら、こうえいです。
Posted by nao at 2007年01月23日 22:54
コメントどうもです。

ウィアレ?

う〜ん、なんでしょう??どんな状況で使われたか教えてもらえれば、推測もできるかと思いますが…。
Posted by KEN at 2007年01月25日 23:57
はじめまして。
Anh nho em nihiem
と男の方が女の人に使った場合
これは恋人同士に限りますか??
それとも友達同士でも使う言葉なのでしょうか?

教えてください。
Posted by SACHI at 2007年03月04日 22:46
Anh nho em nhieu, だと思われますが…。

友達同士では使いませんね。恋愛感情が入った言葉です。

Sachi さん、ベトナム人に言われたんですか(笑)。では、狙われていると考えたほうがよろしいでしょう(爆)。
Posted by KEN at 2007年03月11日 02:03
ベトナム人のダーリンがメールに書いていた言葉
anh nho em rat nhieu
の翻訳を探していて、ここにたどりつきました
おやじになりかかった彼には、
さぞかし恥ずかしかったことでしょう。笑
だから英語じゃなかったのかー♪
ありがとうございました^^
Posted by chiemi at 2007年06月12日 23:30
Chiemi さん、ベトナム人のダーリンですか(笑)。お幸せに。
Posted by KEN at 2007年06月13日 22:44

Anh nho em nhieu はもちろん友達同士では使い

ませんね。でも、自分の名前を使った文

たとえば、minh nho jiro lam とかだと nho を

使うこともありますね。
Posted by haze at 2007年08月26日 10:05
「切ない・・・・」

ってどうですか?
大人の男が使ってもスマートだと思います。

パッと見たときの印象は、
恋しい・愛しいって感じがします。

ちなみに、Are you ready?
に最適なベトナム語ってなんでしょうか?

よかったら教えてください。
Posted by ぷるかわ at 2007年10月16日 11:31
はじめまして、Are you ready?だと多分Duoc chua?ではないでしょうか?
Posted by An Giang at 2007年12月05日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26906184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

