ベトナム語学習に役立つ本:「外国語上達法」 ベトナム語WEB留学

ベトナム語学習に役立つ本:「外国語上達法」



ベトナム語学習に役立つ本の紹介です。


今日の本は、「外国語上達法」。言語学の大家、かつて東京外国語大学の教授をされていた、千野栄一先生(故人)の著作です。


「外国語の学習に必要な三つのもの」、「覚えなければいけないことは?」 、「上達に必要なのは?」

その答えは本をご覧になっていただきたいのですが、外国語学習というのがどういうものなのか、どように接すれば外国語が効果的に身に付けられるか、を千野先生がエッセイの形で語られている本です。


内容はいたってまとも、語学学習の王道中の王道です。裏ワザの類は一切書かれていませんので、それを期待する人は読まないほうがいいです、がっかりしますから(笑)。


ある意味では目新しさない方法論ばかりが書かれていますが、千野先生のような語学の達人でさえ、外国語の上達・攻略には奇策がないということです。


読み物としてもとても面白いし、実用書としても大変に優れている本です。


大学時代に学内の書店で買った本ですが、語学を教えることを生業にするようになってから読み直すと、たくさんの発見がありました。


ベトナム語学習を始めようと思っている方、伸び悩んでいる方にお勧めの一冊です。


この記事へのコメント
早速 注文しました。読んでからまたコメントします。
Posted by osawa at 2010年12月01日 10:30
2カ月ぐらい前にベトナム語のしくみ 田原 洋樹 (著)
という本を買って読みました。
堅苦しいことが書いていないので、とても面白く、この本も同様に読みものなので、ベトナム語の学習者でなくても、楽しめると思います。
因みに、同じシリーズで日本語のしくみという本があり、ベトナムに帰国するベトナム人の友人にプレゼントしましたが、もちろん、日本語で書いてありますから、私と同じように楽しめたかどうかは不明です。
左寄せのタグを貼ってみましたが、センタリングされてしまいました。www
Posted by Thien at 2010年12月01日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31996698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。